【新興国通貨】ペソは警戒感も行き過ぎた動きにも警戒=新興国通貨
【新興国通貨】ペソは警戒感も行き過ぎた動きにも警戒=新興国通貨
米大統領選でトランプ前大統領が勝利。トランプ氏はメキシコで生産された自動車についての高関税賦課を度々口にしており、中でも中国企業によるメキシコでのEV車へは相当な高関税をかけるとしている。自動車生産とその米国への輸出はメキシコの主要産業だけに、こうした動きを受けてメキシコペソへの警戒感が広がっている。
ドルペソは1ドル=17.00ペソ前後での推移が中心となっていた今年5月ごろまでの動きから、景気鈍化警戒や財政赤字警戒を受けてのペソ安もあって19.00-20.00を中心とした夏以降の推移までペソ安が進んでいたが、トランプ氏優勢を受けて10月初めの19.11からの序章が目立ち、大統領選前に20.35まで上昇。トランプ氏勝利を受けて20.807まで上値を伸ばした。2022年7月以来のドル高ペソ安。
最も先行き不透明な中、行き過ぎたペソ売りに網警戒感が見られ、20.005を付けるなど調整売りの動きとなった。
USDMXN 20.159
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。