ハワイアン・エレクトリックが急伸 午後は送電線には通電していなかったと報告=米国株個別
電力のハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ<HE>が急伸。ハワイで発生した山火事に関する声明を発表し「8月8日の午後に発生した火災の際、ラハイナへの送電線には通電していなかった」と発表した。
8月8日の午前中の火災は強風で落下した送電線が原因と思われる。しかし、消防署が対応し、それは100%収まったと報告。その日の午後は、西マウイ島の送電線が6時間以上通電していなかったため、同地域での午後の火災の原因については特定されていないと述べている。
8月8日午後3時前、ラハイナ・インターミディエイト・スクール近くの山林で午後の火災が発生した時、ラハイナへの送電線は通電されていなかったことが記録から決定的になったという。
同社のキムラCEOは「マウイ郡がわれわれを提訴しているが、独自の調査を終える前に裁判を急いだことに失望している」と述べた。
【企業概要】
子会社を通じて、米国ハワイ州で電気事業・銀行事業・再生可能/持続可能なインフラ投資事業を行う。電気サービス提供のための送電網の運営、一般消費者と企業向けの金融サービス、クリーンエネルギーへの投資等を行う。
(NY時間10:28)
ハワイアン・エレクトリック<HE> 13.43(+3.77 +39.01%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。