クリーブランド連銀総裁 政策金利をもう少し引き上げ、しばらくはその水準で維持
先ほど、メスタ-・クリーブランド連銀総裁のブルームバーグでのインタビューが伝わり、インフレを目標に戻すには、政策金利をもう少し引き上げ、その後しばらくは、その水準で維持されなくてはならないと述べた。
政策金利は「今の水準からもう少し高いところへ引き上げる必要があるだろう。そして、しばらくはその水準で維持し、インフレが2%に向かって持続的な低下軌道に乗るのを確認したい」と語った。
「とはいえ、インフレ目標を達成するまで利上げを継続するということではない」とも述べている。「今年は物価圧力の抑制という点で、ある程度目に見える進展を予想しており、年末までに重要物価指数が3.75%に低下すると見ている」とも述べた。しかし、目標水準に低下するのは2025年以降になる可能性もあるとしている。
「インフレを抑え込むにはいくらか時間がかかるというのが、私自身の予想だ」という。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。