広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

FX/為替「ドル/円、米銀破綻の影響を注視 値動きは不安定化」 外為どっとコム トゥデイ 2023年3月13日号

マネ育チャンネル 

外為どっとコム トゥデイ

主要通貨ペア(ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円)について前営業日の値動きをわかりやすく解説し、今後の見通しをお届けします。

作成日時 :2023年3月13日9時00分
執筆・監修:株式会社外為どっとコム総合研究所 調査部長 神田卓也

目次

▼10日(金)の為替相場
(1):日銀金融政策決定会合 現状維持
(2):独CPI わずかに減速
(3):英経済指標 多数発表
(4):米2月雇用統計
(5):SVB経営破綻 リスク回避の動き

▼10日(金)の株・債券・商品市場

▼外為注文情報/ ▼本日の見通し/ ▼ドル/円の見通し:SVB破綻で不安定な動き継続/ ▼注目の経済指標/ ▼注目のイベント

10日(金)の為替相場

期間:10日(金)午前7時10分~11日(土)午前6時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム

(1):日銀金融政策決定会合 現状維持

日銀は金融政策の現状維持を決定。短期金利を-0.10%、長期金利を0±0.5%に誘導するイールドカーブ・コントロール(YCC)にも修正を加えなかった。一部には政策修正への警戒感があったことで、円売りが優勢となった。その後、黒田日銀総裁が退任前の最後の会見に臨み、過去10年の大規模な金融緩和について「2%物価目標の実現に至らず残念」としながらも「日本経済の潜在成長力が発揮され金融緩和は成功」と振り返った。なお、今後については「出口戦略、論じるのは時期尚早」とし「新たな方針での金利形成定着にはある程度時間を要する」とした。また次期日銀総裁である植田氏に対しては「物価安定・金融システム安定に向けた手腕発揮を期待」と発言した。

(2):独CPI わずかに減速

独2月消費者物価指数(CPI)・改定値は前年比+7.6%と前月の+7.7%からわずかに減速。欧州連合(EU)基準の2月CPIも前年比+8.3%と前月の+8.4%から減速した。

(3):英経済指標 多数発表

英1月国内総生産(GDP)は前月比+0.3%と予想(+0.1%)を上回る伸びとなった。ストライキなどの影響で-0.5%だった前月から持ち直した。なお、英1月鉱工業生産は前月比-0.3%(予想±0.0%)、同貿易収支は178.55億ポンドの赤字(予想175.00億ポンドの赤字)だった。

(4):米2月雇用統計

米2月雇用統計は、非農業部門雇用者数が31.1万人増(予想22.5万人増)と堅調だった一方、失業率は3.6%(予想3.4%)に上昇した。平均時給は前月比+0.2%、前年比+4.6%であった(予想+0.3%、+4.7%)。インフレの先行指標とされる賃金(平均時給)の伸びが予想に届かなかったことで米長期金利が低下するとドル売りが強まった。新興テクノロジー企業を主要取引先とする米シリコンバレー銀行(SVB)の資金繰り悪化を巡る懸念も相まって米連邦準備制度理事会(FRB)の大幅利上げ観測が後退。米金利先物市場が織り込む3月米連邦公開市場委員会(FOMC)における50bp(0.50%ポイント)の利上げ確率は前日の70%前後から40%前後へと急低下した。

(5):SVB経営破綻 リスク回避の動き

米連邦預金保険公社(FDIC)はSVBについて、経営破綻し事業を停止したと発表。SVBはカリフォルニア州を拠点とする銀行で、昨年末時点の総資産は約2090億ドルと全米16位の規模だった。米金融システム全体への影響を巡る不透明感から、リスク回避的なドル買いが優勢となる場面もあった。

10日(金)の株・債券・商品市場

ドル/円 外為注文情報(FX板情報・オーダー状況)

<外為注文情報はこちら>

【情報提供:外為どっとコム】

  • ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
  • ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

 

人気通貨ペア 本日の予想レンジ

ドル/円の見通し:SVB破綻で不安定な動き継続

10日のドル/円は一時134円台前半へと大幅に下落。米2月雇用統計で平均時給の伸び率が予想を下回ったことや、新興テクノロジー企業を主要取引先とするシリコンバレー銀行(SVB)の破綻を受けて米長期金利が急低下したためドル安・円高が進んだ。米連邦準備制度理事会(FRB)が3月会合で大幅利上げを行うとの観測が急速に後退。前日時点で70%前後だった米金利先物市場における50bp(0.50%ポイント)利上げの織り込み度は10日終了時点で40%前後に低下した。SVBの破綻によって利上げ幅は25bpにとどまるとの見方が強まっている。

こうした中、ドル/円は本日早朝に133円台半ばまで続落する場面があった。ただ、米当局がSVB顧客の預金保護を含む破綻処理策を発表すると134円台に反発するなど荒い値動きが続いている。SVB破綻の影響が米金融システム全体に広がらなければ大きな問題には発展しないと見るが、現時点では予断を許さない。米当局の対応も含めてSVB問題の続報を吟味する必要があろう。本日のドル/円は不安定な値動きが続く公算が大きい。

注目の経済指標:特になし

特になし

注目のイベント:米英豪首脳会談

※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

 
kanda.jpg株式会社外為どっとコム総合研究所 取締役 調査部長 上席研究員
神田 卓也(かんだ・たくや)
1991年9月、4年半の証券会社勤務を経て株式会社メイタン・トラディションに入社。 為替(ドル/円スポットデスク)を皮切りに、資金(デポジット)、金利デリバティブ等、各種金融商品の国際取引仲介業務を担当。 その後、2009年7月に外為どっとコム総合研究所の創業に参画し、為替相場・市場の調査に携わる。2011年12月より現職。 現在、個人FX投資家に向けた為替情報の配信を主業務とする傍ら、相場動向などについて、WEB・新聞・雑誌・テレビ等にコメントを発信。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。

マネ育チャンネル:外為どっとコム

執筆者 マネ育チャンネル

執筆者 : マネ育チャンネル|外為どっとコム

マネーを育てよう!をテーマに、外為どっとコム総合研究所に所属する研究員が執筆するオリジナルレポートのほか豪華講師陣の貴重なFXレポート、個人投資家や著名投資家のインタビュー記事など、バラエティ豊かな情報を配信しています。為替トレンドに合わせた特集記事やFX初心者でも安心の学習コンテンツを用意しており、個人投資家の取引技能の向上に寄与すべく活動しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FXアプリ スマホランキング

GMOクリック証券 56

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 125
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 13
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
GMOクリック証券 のアプリ詳細

外為どっとコム 54

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 111
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 23
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
外為どっとコム のアプリ詳細

ヒロセ通商 50

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 119.1
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 13
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
ヒロセ通商 のアプリ詳細

▶︎ FXアプリをまとめて比較する

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます