TikTokのオラクル、ウォルマートへの売却が無期限で棚上げと伝わる=米国株個別
動画投稿アプリ「TikTok」の米事業をオラクルとウォルマートを含むグループに売却する計画は無期限に棚上げされたと伝わっている。ダウ・ジョーンズが関係者の話として伝えた。
ティックトックを運営する中国のバイトダンスと米安全保障当局との協議は続き、内容はデータセキュリティーおよびティックトックが米国のユーザーから集めた情報に中国政府がアクセスできないようにする方法が焦点になったという。
中国企業によるデータ収集が米国の国家安全保障に及ぼし得るリスクについてバイデン政権は新たな対応をまとめようとしており、ティックトック問題の短時間での解決は想定されていないと、米国家安全保障会議(NSC)のホーン報道官のコメントを引用して報じた。なお、解決に向けた対米外国投資委員会(CFIUS)とティックトックの協議は継続中だとしている。
解決策の一つは信頼できる第三者にティックトックのデータの管理を委ねることで、そうすれば完全な売却は必要でなくなるとも関係者は述べたという。
この報道自体でオラクルやウォルマート株に動きはない。
(NY時間10:12)
オラクル 63.48(-0.19 -0.30%)
ウォルマート 144.25(-1.58 -1.08%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。





