カナダドルの買い続く 中国刺激策への期待による原油高が支援=NY為替
カナダドルの買いが続いており、ドルカナダは1.3140加ドル近辺に下落し、カナダ円は81円台半ばまで上昇。商品市場で原油相場が一時58ドル台まで上昇しておりカナダドルを支援している。先週のカナダ中銀の政策委員会の声明では市場が期待していた利下げを示唆する文言はなかった。現状維持が最適と指摘している。また、カナダの雇用統計も強い内容だったことから、とりあえず目先の利下げ期待は後退しているようだ。
原油高については、中国の景気刺激策への期待感が支援している。習近平国家主席が「政府は民間企業を支援し続ける」と述べていたほか、一部報道で中国人民銀行が先週の預金準備率引き下げに加えて年内に利下げを実施してくるのではとの見方を伝えていた。
中国経済への期待感から原油高・カナダドル高の動きが続いている。
USD/CAD 1.3147 CAD/JPY 81.44
minkabu PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。