合意なき離脱への懸念後退でポンドは急速に買い戻し ポンド円は一時130円台=NY為替
きょうはポンドが急速に買い戻されており、ポンドドルは1.22ドル台を回復している。きのうから再開した英議会を巡ってジョンソン英首相が、場合によっては合意がなくてもEU離脱を強行しようという動きに圧力が高まっているようだ。
ジョンソン首相は10月31日までには何があってもEU離脱を押し進めようとしているが、議会は「合意なき離脱」回避に動いており、きょうは合意なき離脱を阻止するための法案を審議し暫定投票では可決している。最終投票が先ほどから始まっているが、可決されそうな情勢だ。
また、EU離脱延期法案も審議入りする中、ジョンソン首相が解散総選挙に動くかどうか目先は注目となる。いずれにしろ、合意無き離脱は回避されそうな情勢で安心感からポンドはショートカバーが強まっている模様。
対ドルのみならず、対ユーロ、円でもポンドは買われており、ポンド円は一時130円を回復する場面も見られた。
EU離脱に関して一部からは、根本的に解決されることはなく、延長につぐ延長で、終わりのない物語になるのではとの指摘まで出ているようだ。
GBP/USD 1.2215 GBP/JPY 129.91 EUR/GBP 0.9033

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。