プーチン大統領、トランプ大統領の意思を試す
ロシアは、トランプ大統領が欧州に制裁緩和を迫るためにどこまでやるつもりなのかを試すために、ロシア農業銀行の国際銀行間通信協会(スウィフト)への再接続を要求している。ブルームバーグが伝えた。スウィフトはEUが管轄しており、ロシアによるウクライナ侵攻への経済制裁の一環として、2022年に同銀のスウィフトから除外している。
ロシアの要求はトランプ大統領に対する試金石と見られており、ロシアはトランプ大統領がEUを説得できるかどうかを見極めようとしている。この要求は制裁体制の段階的な弱体化につながる可能性もある。
ただ、前日パリで開催されたEUサミットで、欧州の指導者連合はロシアに対する制裁緩和の可能性を排除した。スターマー英首相は代わりに、ロシアに交渉のテーブルに着かせるためにさらなる圧力をかけるための制裁強化について協議したと述べた。また、フィンランドのストゥブ大統領は、各国首脳はすでに新たな措置の策定に取り組んでいると述べた。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。