NY時間に伝わった発言・ニュース
※経済指標
*米製造業PMI(3月・速報)22:45
結果 49.8
予想 51.7 前回 52.7
*米サービス業PMI(3月・速報)22:45
結果 54.3
予想 51.0 前回 51.0
*米コンポジットPMI(3月・速報)22:45
結果 53.5
予想 50.9 前回 51.6
※発言・ニュース
*トランプ大統領、自動車に対する関税を「非常に近い時期に」発表
トランプ大統領は24日、自動車に対する関税を「非常に近い時期に」発表すると述べ、医薬品に対する関税も「そう遠くない将来のある時点で」明らかにすると語った。ホワイトハウスで開催した閣議で発言した。また、ラトニック商務長官も4月2日の関税を含む海外からの歳入を担う対外歳入庁(ERS)の立ち上げについて改めて言及した。
*トランプ大統領、FRBの利下げに再言及
トランプ大統領は24日の閣議で、FRBに利下げを改めて求めた。大統領は金融政策に関してFRBに圧力をかけ続けている。大統領は「総じて物価は下がってきており、エネルギー価格も下がって来ている。FRBが金利を引き下げることを望む。そうすれば、金利が下がってくる」と述べた。
*ボスティック・アトランタ連銀総裁
・年内利下げは従来の2回から現在は1回を見込む。
・企業は関税コストを消費者に転嫁すると予想。
・関税が価格への1回限りの打撃となるかは不透明
・27年初頭までインフレは2%に戻らないだろう。
・消費者が価格に対してより敏感になっていることを懸念。
・政策の適切な道筋は後退せざるを得ない。
・センチメント低下が行動に結びつくかは未知数。
・住宅建設における労働力不足の懸念。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。