RAPTが71%急落 FDAが臨床試験を保留に=米国株個別
(NY時間14:07)(日本時間04:07)
RAPT<RAPT> 7.41(-18.57 -71.49%)
RAPTセラピューティクス<RAPT>が71%急落。FDAが同社の炎症用リードアセットの2つの中間段階の臨床試験を保留にしたと発表した。アナリストはこの保留を大きな後退 と指摘している。
FDAはアトピー性皮膚炎と喘息を対象とした「zelnecirnon」の臨床試験(フェーズ2b)について保留とすることを口頭で通知した。臨床保留の決定は、アトピー性皮膚炎試験の患者1人に肝不全という重篤な有害事象が発生したことに基づくもので、その原因は現在のところ不明だが、同薬に関連する可能性があるとしている。
【企業概要】
炎症性疾患及び癌のアンメットニーズに対応する経口低分子治療薬の発見・開発・商業化に注力するバイオ医薬品会社。疾患の根底にある免疫反応を調節する高選択的低分子化合物の開発に取り組み、アトピー性皮膚炎や喘息などの炎症疾患、及び複数の種類の癌を対象に開発を進める。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。