広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

明日の米CPIをどう見るか? 地合いは株高に反応しやすいとの指摘

株式 

 市場は明日の米消費者物価指数(CPI)に注目している。アナリストの中には、予想よりも軟調な数字だった場合、米株式市場を上昇させる可能性があり、それは重要なカタリストになる可能性があるとの指摘も出ているようだ。

 エコノミストの中には、明日の米CPIの総合指数は前月比で下落を予想している向きも少なくない。コンセンサスは0.1%の上昇。ガソリンの店頭価格が前月比で10%強下落しており、エネルギー価格のCPI全体に占める割合は約7%と小さいものの、前月比での変動幅の大部分を占める可能性があると認識されている。

 FRBがあと1回の利上げに踏み切るのかどうかを投資家が見極めようとしている中で、10月の米CPIは重要な岐路となる可能性があるとの指摘も出ている。米CPIの総合指数が低い結果となれば、労働市場における過剰な賃金要求がさらに冷え込むとの期待にも繋がり、市場に落ち着きを与える可能性があるという。

 一部からは、明日の米CPIは7月12日に発表された6月分に対する市場の反応が参考になるとの指摘も出ている。その時は、多くがインフレの想定以上の鈍化を期待し、その後にS&P500も7月31日に今年の終値ベースでの最高値を記録していた。

 現時点でインフレが株式市場に悪影響を及ぼすには、かなりの再加速が必要との指摘も出ている。つまり、明日の米CPIにおける投資家の意識は株高の方向に偏っているということだという。予想を多少上回る数字であっても、11月に入ってからの反転相場を頓挫させるほどではない。その一方で、軟調な数字であれば、利上げ終了の見方が強まり、株も債券も上向きに反応する可能性が高い。その意味では、米株式市場にとっては有利な地合いとも言える。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

関連ETF

\ すぐに取引できるFX会社はここ /
最短即日で口座開設
  • 最短即日で取引開始(最短手続きで本人認証が完結した際の申込完了〜登録審査完了までの時間)
    FX口座数90万の大手FX会社!
  • GMOインターネットグループのFX会社
    評価の高いトレードアプリが人気!
  • 業界最狭水準のスプレッドと
    最高水準のスワップポイントを提供!
スマホのイラスト

スマホでカンタン本人確認!

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます