広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

バー副議長が米大手銀に対する規制改革案発表 資本要件強化へ=米国株個別

株式 

 FRBのバー副議長(銀行監督担当)が米大手銀に対する規制改革案を発表し、信用や業務、トレーディングのリスクについて、銀行が自主的に試算するのではなく、標準化されたアプローチを採用し始めるのが望ましいと述べた。銀行に起こり得るリスクをより正確に把握できるよう、毎年のストレステスト(健全性審査)を見直すべきだとの見方も示した。

 計画は数カ月に及んだ銀行の資本要件見直しを踏まえて策定された。今年に入り複数の銀行が破綻し、銀行の資本要件は政治的に難しい問題となっている。副議長はこの日、現在の銀行システムは全般に健全ではあるが、複数の変更が必要であることが精査の結果で分かったと指摘。変更により、銀行は将来に発生し得る損失に備えた緩衝材として、より多くの資本を確保しておくことを義務付けられるという。

 米大手銀行に対する規制は、金融危機後で最大の改革となる。危機時に備えて確保する資本の額を巡り、ウォール街との衝突は必至と見られている。

 いまのところ、米大手銀株に特に大きな反応は見られていない。

(NY時間10:56)
JPモルガン<JPM> 145.37(+1.03 +0.71%)
シティグループ<C> 46.19(+0.45 +0.99%)
バンカメ<BAC> 28.78(+0.25 +0.88%)
ウェルズ・ファーゴ<WFC> 42.55(-0.22 -0.51%)
ゴールドマン<GS> 318.50(+3.33 +1.06%)
モルガン・スタンレー<MS> 83.89(+0.53 +0.64%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

関連ETF

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます