反落、欧州は禁輸でまとまることが出来ず=NY原油概況
NY原油先物5月限(WTI)(終値)
1バレル=112.34(-2.59 -2.25%)
ニューヨーク原油は反落。終値の前営業日比(速報値)は期近2限月が2.59~2.56ドル安。その他の限月は2.46~1.50ドル安。
欧州連合(EU)がロシアからのエネルギーの輸入について、禁輸でまとまることが出来ていないことが相場を圧迫した。ドイツを中心とした欧州各国は原油や天然ガスの輸入をロシアに依存し、代わりの供給先を見つけることが困難であることから、ウクライナで軍事行動を続けるロシアに有効な追加制裁を科すことができていない。ただ、ロシアは天然ガスの輸入についてルーブルでの支払いを要求している。欧州首脳は契約違反であると批判しているものの、追加制裁がなくとも、欧州がロシア産のエネルギーに依存できなくなるリスクがある。
時間外取引で5月限は116.64ドルまで上昇する場面はあったが買いは続かず、前日終値付近で上下した。通常取引開始後は売りが強まると110.61ドルまで下落。
MINKABU PRESS
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。