ドル安の流れに変化はなく、ドル円は上値が重い=NY為替概況

今日の為替 

 きょうのNY為替市場でドル円は再び上値の重い展開が見られ、一時105.35円付近まで値を落とした。米株や原油が上昇したほか、きょうは米国債利回りも上昇し、リスク選好の雰囲気も見られていた。そのような中で、為替市場でのドル安は根強く、ドル円の上値を圧迫したようだ。

 この日発表のISM非製造業景気指数は3ヵ月連続での改善を示し予想も上回った。発表直後は素直にドル買いの反応もみられたものの、すぐにドル売りに転じ、ドル安の流れに変化はない。そのほか、7月のADP雇用統計も発表になっていたが、雇用増加数が16.7万件と予想を大きく下回ったものの、前回分が大幅に上方修正されたことで相殺されている。今週末の米雇用統計に市場の注目が集まっているが、トランプ大統領が米雇用統計について「大きな数字が出てくる」と述べたことも安心感につながったのかもしれない。

 米国での感染第2波が依然として収束の気配を見せず、そのような中で、欧州など他の地域よりも米経済は回復が遅れるのではとの見方がドルを圧迫しているようだ。FRBの追加緩和措置への期待も根強い。追加経済対策についても、失業給付金の上乗せ措置が既に期限切れとなっている中、協議は依然として難航していることもドルを圧迫しているとの声も聞かれる。ただ、これについてはムニューシン米財務長官は今週中に成立させるとの楽観的な見通しを示していた。

 市場の一部からは各国が外貨準備のドルの割合を引き下げているのではとの指摘も出ている。パンデミック対応の巨額財政支出拡大やFRBの大規模緩和、米中対立もエスカレートが見られる中で、ドル建て資産を減らす動きが出ているのかもしれないとの声も聞かれる。

 ドル円は下値では日本の投資家などの買いも観測されているものの、株高にもかかわらず、円安がサポートすることもなく、上値の重い展開に変化はないようだ。

 ユーロドルは上値追いが続き、1.19ドル台を一時回復。その後は1.18ドル台半ばまで伸び悩んでいるものの、力強い動きは続いている。ただ、調整が甘かったせいか過熱感は依然として高く、過熱感を測るテクニカル指標であるRSIは76と高水準で推移している状況。

 米国よりもユーロ圏の回復のほうが順調なのではとの見方からユーロが買われているとの見方もあるものの、あくまでユーロドルの上げの触媒はドル安であり、ユーロ高に期待した上げではないとの指摘も聞かれる。なお、ユーロ圏の回復はドイツなど北部では顕著に見られているが、南部の国々は回復が鈍く、回復における南北格差が拡大するとの見方も出ている。

 ポンドドルは1.31ドル台に上昇。ポンド自体に買い材料はなく、市場でもネガティブな見方が多い。しかし、資源国通貨同様に、ポンドは景気に敏感な通貨との位置づけも出ているようで、買いが強っている。その分、過熱感も強まっており、RSIは80近くで推移し、いつ戻り売りを強めてもおかしくない状況にはある。

 明日は英中銀金融政策委員会(MPC)が開催される。今回は金利、資産購入枠とも据え置きが確実視されている。今回は経済見通しも公表され、市場の注目度は高い。ベイリー英中銀総裁の会見も予定されている。それらをきっかけに、金融緩和とEUとの貿易交渉の不確実性から、ポンドは下向きの圧力に直面しているという見方を強める可能性があるとの指摘も聞かれる。成長見通しに関しては恐らく、5月時点の予想から上方修正されるが、V字回復期待は後退しているとの見立てになるものと予想されている。

 なお、明日のMPCは新型ウイルス感染対応で現地時間午前7時(日本時間午後3時)に結果が公表される。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

外為どっとコム 96

ドル円 0.1 銭(原則固定)
ユーロ円 0.3 銭(原則固定)
ポンド円 0.8 銭(原則固定)

みんなのFX 84

ドル円 0.2 銭(原則固定)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定)
ポンド円 0.8 銭(原則固定)

LIGHTFX 80

ドル円 0.2 銭(原則固定)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定)
ポンド円 0.9 銭(原則固定)
FX口座 スプレッド比較

みんなのFX 79

ドル円 8
豪ドル円 8
トルコリラ円 22

LIGHTFX 72

ドル円 7
豪ドル円 7
トルコリラ円 19

DMM FX 54

ドル円 7
豪ドル円 5
トルコリラ円 ---
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

Pick Up 雇用統計 FOMC