【中銀チェック】NZ中銀は大幅利下げの期待も
【中銀チェック】NZ中銀は大幅利下げの期待も
8日のニュージーランド準備銀行金融政策会合があります。政策金利であるOCRは前回8月の会合に引き続き利下げが見込まれています。見通しが分かれているのは利下げ幅で、0.5%の利下げ期待と0.25%の利下げ期待に分かれています。0.25%利下げ見通しが70%程度とやや優勢ですが、0.5%利下げ見通しも30%と無視できない割合で見られます。
NZ中銀は昨年8月に利下げを開始し、6月まで8会合連続で利下げを実施。7月はいったん据え置きとなりましたが、8月の会合で利下げを再開しました。その際に今後の利下げ継続姿勢を示したことに加え、会合での投票が4対2で、2名が0.5%利下げを主張していたことが示され、今回の大幅利下げ期待につながっています。
先月18日に発表されたNZ第2四半期GDPは前期比-0.9%と予想の-0.3%を超える大きなマイナスで第1四半期の+0.9%から一気に悪化。前年比は第1四半期の-0.6%から±ゼロまで回復の期待が、-0.6%と弱さが継続しています。
こうした状況から大幅利下げの可能性が十分にあります。大型利下げとなった場合はNZドル売りが見込まれます。
MINKABUPRESS 山岡

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。