このあとFOMCの結果発表 9月利下げのヒントを示すか注目
このあと日本時間午前3時にFOMCの結果が発表される。据え置きが確実視されているが、今回はFOMC委員の金利見通し(ドット・プロット)や経済見通しの公表はなく、声明とパウエル議長の会見が手掛かり材料となりそうだ。
市場が期待している9月利下げに向けて何らかのヒントが出るか注目されている。市場は9月利下げを完全に織り込んでいる状況。しかし、9月FOMCまでにあと2回、消費者物価指数(CPI)が確認できることから、利下げにオープンではあるものの、その可能性までは強調せず、データ次第の姿勢を堅持するのではとも見られている。
しかし、意外にヒントを示唆するのではとの期待も一部から出ているようだ。いずれにしろ、少なくともタカ派なコミュニケーションはないことは見込まれる。日本時間1日午前3時に結果発表。3時半にパウエルFRB議長の会見が行われる。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。