ドル円1円の下げ、一部は3月マイナス金利解除を予想 ハト派色薄い高田氏でも今日の発言はタカ派的との声
ドル円1円の下げ、一部は3月マイナス金利解除を予想 ハト派色薄い高田氏でも今日の発言はタカ派的との声
円が全面高。ドル円は一時149.70円まで下落、早朝高値150.70円からちょうど1円下げている。ポンド円は早朝高値190.81円から189.60円台へと、1円以上の下げ。
高田日銀審議委員の「2%目標の実現がようやく見通せる状況になってきた」との発言をきっかけに円買いが強まり、ドル円は約1週間ぶりに150円の大台を割り込んでいる。4月までのマイナス金利解除はすでに織り込み済みだが、神田財務官がわざわざG20会議で円安を牽制する発言をしたこともあり、週末の米重要指標を前に調整の動きが強まっている。
日銀メンバーの中でも最もハト派色が薄いとされる高田氏だが、それでも今回の発言内容は、よりタカ派的だったと海外勢の一部は指摘、3月のマイナス金利解除を予想する声も聞かれる。BNPパリバやモルガンスタンレーMUFG証券など一部は3月に解除すると見ている。ドイツ証券やBofA証券も3月解除の可能性はあると指摘。
高田日銀審議委員はこのあと14時から金融経済懇談会で講演する。来週は植田日銀総裁が金融庁・日経共催のイベントに参加する予定。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。