アルファベット、全世界で約1万2000人の人員削減計画=米国株個別
取引開始前にグーグルの親会社であるアルファベット<GOOG>の人員削減が発表となった。全世界従業員の6%に相当する1万2000人を削減すると発表。
ピチャイCEOは従業員宛ての電子メールで「世界のあらゆる地域、全部門に人員削減は及ぶ。ここに至った決定の全責任は自らにある」と述べた。
また、同社は前日の引け後に年末ボーナスの従業員への支給を1月から先送りしていると伝わった。恒久的に支払い時期を遅くする方向で動いているとしている。
同社は対象となるフルタイム従業員のボーナスの80%を1月中に支払い、残りの20%を3月か4月に支払う。従業員は従来、1月にボーナス全額を受け取っていた。2023年以降、ボーナスは3月に全額支給されると説明しているとも伝えている。
(NY時間09:03)時間外
アルファベット<GOOG> 96.40(+2.49 +2.65%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。