G7、ウクライナを必要な限り支援し続けると表明へ
ロシアによるウクライナの首都キーウなどへの攻撃を受け、G7首脳が緊急首脳会議を開催しており、ウクライナのゼレンスキー大統領も参加している。
会合後に発表される声明には、このところロシアがウクライナへの攻撃を激化させているものの、ウクライナを支持する国・地域は同国を必要な限り支援し続けると記される見通しだ。ブルームバーグが入手した声明草案を元に伝えた。
G7は「ウクライナが主権と領土の一体性を守る上で必要とする支援を提供するというわれわれのコミットメントは確固としており、阻止するものはないことを、ゼレンスキー大統領に伝えた」と指摘。
「今後も資金、人道、軍事、外交、さらに法的な面での支援を続け、必要な限り断固としてウクライナを支持していく」と記された。
G7は、今後取り得る新たな措置やウクライナに提供する兵器の詳細には具体的に触れていないが、最近起きた天然ガスパイプライン「ノルドストリーム」に対する「破壊工作」に言及する形で、ロシアが西側諸国のインフラを攻撃した場合は「一致団結し、断固とした対応」を取るとロシアに警告したという。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。