エヌビディアが下落 GPUの中国への販売に米政府の承認が必要=米国株個別
エヌビディア<NVDA>やAMD<AMD>が下落。前日引け後に、同社のGPU「A100」と次世代GPU「H100」について、中国への販売に米政府の承認が必要との通知を受け取ったことを明らかにした。米当局は軍事転用の可能性を懸念しているという。AMDも同様の通知を受け取った。
アナリストは、この規制は8-10月期(第3四半期)の売上高に対して4億ドルのリスクをもたらし、中国での開発およびサプライチェーンのリソースを考慮すると、H100の販売全体に意図しない影響を与える可能性があると指摘している。また、H100の開発が完了しない場合は、その影響は第3四半期の直接的な売上高への影響よりも遥かに大きいと思われるとも述べた。
ただ、潜在的な免責事項やランレートへの影響についてのより詳細な情報を得るまでは、業績見通しは変えないとしている。
(NY時間09:43)
エヌビディア<NVDA> 142.17(-8.77 -5.81%)
AMD<AMD> 81.83(-3.04 -3.58%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。