リジェネロンに抗体カクテル療法の緊急使用許可=米国株個別
FDAが医薬品のリジェネロンの新型ウイルス感染症の抗体カクテル療法について、緊急使用許可(EUA)を与えた。初期症状を示す患者が対象となる。
この療法は10月にトランプ大統領が感染して入院した際に受けたもので、2種類のモノクローナル抗体を組み合わせた療法。リジェネロンは10月にFDAにEUAを申請していた。
FDAは声明で「新型ウイルス感染患者に対する臨床試験で、カシリビマブとイムデビマブを併用投与したところ、プラセボ(偽薬)投与の患者と比べて、治療後28日以内に病状進行の高いリスクがある患者の入院や救急治療の減少が示された」と指摘した。ただ、EUAは正式な承認とは異なるとも説明した。
ただ、リジェネロンの株価は上昇して始まったものの、すぐに戻り売りに押され、一時マイナスに転じる場面も見られた。
(NY時間10:00)
リジェネロン 519.82(+1.08 +0.21%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。