きょうは円安と豪ドル高が突出、中国の景気刺激策への期待で=ロンドン為替
きょうは円安と豪ドル高が突出、中国の景気刺激策への期待で=ロンドン為替
ロンドン市場では、円相場のアンダーパフォームと、豪ドルのアウトパフォームが目立っている。いわゆるリスク選好の形となっている。背景には、中国の大規模景気刺激策への期待感がある。この日の中国共産党・中央政治局会議で来年んはより積極的な財政政策を実施する方針が示された。されに金融政策スタンスが渋滞の「穏健な」から「適度の緩和的な」へと転じた。東京午前に発表された中国の消費者物価指数や生産者物価指数が伸びを欠いたことで、市場では追加景気刺激策を求めるムードが広がっていた。
豪ドル買いが強まり、対ドルでは0.63台後半から0.64台半ばへ、対円では95円台後半から97円台乗せへと買われている。ドル円は149円台後半での揉み合いから上放れると、高値を150.50付近へと伸ばしている。
USD/JPY 150.47 AUD/USD 0.6447 AUD/JPY 97.01

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。