中国恒大集団の部門、40億元のオンショア債で支払い履行せず
経営難が伝えられている中国の不動産開発大手、中国恒大集団の部門が40億元のオンショア債の支払いを履行しなかったと先ほど伝わった。同社のオンショア部門が2020年に発行したオンショア債40億元(約815億円)の元利金支払いを履行しなかったことを深圳証券取引所に届け出たという。
同社は主要債権者会議を土壇場で中止するなど混乱が続いており、市場では清算リスクが高めている。同社は300億ドル(約4兆4500億円)以上のオフショア債務の再編計画で、債務不履行となった債券を新しい証券と交換する計画だったが、新規債券発行のための規制当局の資格を満たせず、計画は宙に浮いている。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。