ナイキが下落 アナリストが目標株価を引き下げ 経営陣に苦言=米国株個別
ナイキ<NKE>が下落しており、ダウ平均を圧迫。アナリストが目標株価を従来の95ドルから91ドルに引き下げた。投資判断は「売り」を維持。同社は前回苦戦した2015年ほど良い会社ではない。現在の幹部は2015年の元リーダーが持っていたレベルのブランドと組織知識を欠いていると指摘している。
長期に渡る同社の成功の信条は「プル・モデル」、言い換えれば、供給を需要以下に抑えることだった。しかし、同社はそれを「プッシュ・モデル」に回帰し、供給が需要を上回るようになっていると指摘。これは、過去の成功の原動力に対するアンチテーゼだという。予見可能な将来に経営幹部の交代が起きても驚かないだろうとも述べた。
また、同社の2024年度の見通しは楽観的過ぎるとし、バックエンドに重きを置き過ぎているとも指摘している。
(NY時間09:44)
ナイキ<NKE> 98.39(-1.79 -1.79%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。