スナップが大幅高 全従業員の20%前後の人員削減を計画=米国株個別
スナップチャットを運営するスナップ<SNAP>が大幅高。前日引け後に一部報道で伝わっていたが、取引開始前に全従業員の20%前後の人員削減計画が従業員に送付したメモで明らかとなった。従業員約6500人のうち20%前後を削減するという。
人員削減は本日から開始され、サードパーティーが開発したアプリ「Minis」を担当しているチームが最も影響を受けるほか、スナップが2017年に買収した位置情報共有アプリ開発のゼンリーも削減の影響を受けると見られている。また、苦戦している事業の設備投資縮小も発表。
今回の計画が必要になったのは、今四半期の売上高の伸びが8%と、同社の当初の想定を下回ったからだという。
人員削減のニュースが伝わった直後は時間外で売りが強まっていたが、取引開始後は買いが先行している。
(NY時間10:17)
スナップ<SNAP> 11.43(+1.42 +14.14%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。