NXPが上昇 サムスンが買収を計画との観測報道=米国株個別
オランダの半導体大手のNXPセミコンダクターズ<NXPI>が商いを伴って上昇。韓国のサムスンが同社の買収を計画しているとの観測報道が出ている。
サムスンの李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が、6月7日から18日まで欧州を訪問し、その間にM&Aの可能性について協議し、ライバルである台湾の台湾積体電路製造(TSMC)の主要顧客の1つである同社をターゲットとしているという。
サムソンのこの動きは自動車用半導体市場に対する強気の姿勢を示すものであり、サムソンにとってこの買収の可能性はTSMCの顧客を奪うための重要な戦略にもなるという。
実際、サムスンによる欧州の半導体メーカー買収の意向は昨年から流れており、ターゲットはNXPからドイツのインフォニオンなど大手半導体メーカー各社に及んでいる。しかし、2020年以降はパンデミックのため、サムスンの海外買収は進展せず、一度中止されていた。
李氏は半年ぶりに海外出張を開始し、NXPへの出資や買収を狙うほか、ドイツのインフィニオン、ソフトバンク<9984>参加の英アームも対象になるという。
(NY時間10:36)
NXPセミコンダクターズ<NXPI> 192.18(+15.11 +8.53%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。