広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

エヌビディアに買い強まる 新CPU「グレース」を発表 インテルを追撃=米国株個別

株式 

 先ほどからエヌビディアに買いが強まっている。同社はこの日、オンラインイベントに参加しており、日本のソフトバンクからの買収で合意している英ARMの技術に基づいた新CPUを発表した。この分野はインテルが牙城を築いており、それを追撃する。インテルは依然としてサーバープロセッサ市場の90%以上のシェアを占めている。スイスの国立スーパーコンピューティングセンターと米エネルギー省のロスアラモス研究所で最初に使用されることになるという。

 新CPUの製品名は後期の先駆的なコンピューター科学者であるグレース・ホッパー氏にちなんで「グレース」と名付けられた。同社のグラフィックチップと緊密に連携して、1兆個のパラメーターに伴う新しいコンピューティングの問題をより適切に処理するように設計されている。新CPUで動作するシステムは、現在、同社のグラフィックチップとインテルのCPUの組み合わせのシステムよりも10倍高速になるという。新製品は2023年の初めに利用可能になるとしている。

 なお、2-4月期(第1四半期)のガイダンスも公表しており、売上高は53億ドルを上回る見通しだという。予想は53.2億ドル。また、2022年度の通期見通しも従来の見通しを上回る可能性も示唆した。

(NY時間14:58)
エヌビディア 609.63(+33.63 +5.84%)
インテル 65.16(-3.11 -4.55%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

関連ETF

\ すぐに取引できるFX会社はここ /
最短即日で口座開設
  • 最短即日で取引開始(最短手続きで本人認証が完結した際の申込完了〜登録審査完了までの時間)
    FX口座数90万の大手FX会社!
  • GMOインターネットグループのFX会社
    評価の高いトレードアプリが人気!
  • 業界最狭水準のスプレッドと
    最高水準のスワップポイントを提供!
スマホのイラスト

スマホでカンタン本人確認!

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます