フェイスブックが上昇 アップルの新方針にザッカーバーグCEOが楽観的見方を示す=米国株個別
本日はIT・ハイテク株への買い戻しが優勢となる中で、フェイスブックが上昇している。ベンチャーキャピタリストのコスチン氏が主催する、招待制音声SNSアプリ「クラブハウス」のルームにザッカーバーグCEOが出演した。同CEOはアップルの新プライバシー方針の影響について、「状況を乗り切ることができると確信している」と述べうえで、「われわれは良い立場に立つことができ、より強い立場にいる可能性さえあると思う」と語り、市場には安心感が広がった模様。
アップルが春先に公開するiOS14オペレーティングシステムのアップデートでは、スマホのIDにあたるIDFA(Identification for Advertises)を、SNS企業などがユーザー向けターゲット広告のパフォーマンスを計測するために使用する場合は、ユーザーに許可を求めることが必要になる。
市場では、アップルの方針変更により、フェイスブックなどの企業の広告配信能力が低下するのではとの懸念が高まっている。
(NY時間15:35)
フェイスブック 289.41(+10.79 +3.87%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。