アルゼンチンペソが一時36%超急落=NY為替
本日の新興市場でアルゼンチンペソが一時36%急落するなど、アルゼンチンの市場が動揺している。アルゼンチンの株式市場も急落しており、メルバル株価指数は30%超急落している。
昨日実施された大統領選の予備選で、野党候補のフェルナンデス元首相が予想を上回る大差で勝利したことが10月の本選に向けて市場の懸念を高めている。フェルナンデス候補はマクリ現大統領を15.5%ポイント上回った。
今回の予備選で7ポイント以上の差で敗れた場合は逆転は難しいとの調査も出ており、マクリ大統領の再選は厳しい情勢となってきた。10月が本選、11月に最終決選だが、10月の本線で決まりそうだとの分析も出ている。
市場ではマクリ大統領による市場重視型の政策が、かつての介入主義的政策に戻るリスクを警戒しており、資金が一斉に引いている模様。
USD/ARS 55.5025 ARS/JPY 1.8983
minkabu PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。