中国習近平国家主席 9月の国連総会を欠席の見通し 米国には行かない
中国習近平国家主席 9月の国連総会を欠席の見通し 米国には行かない
中国習近平国家主席が9月にNYで開かれる国連総会に出席しない見通しだと、SCMP(サウス・チャイナ・モーニング・ポスト)が報じている。
トランプ氏の招待にもかかわらず習氏は米国を訪問しない、代わりに李強首相が中国代表として出席するという。今月5日のトランプ氏と習氏の電話会談により米中関係は改善したかのように見えるが、対面での会談はまた別の問題だと同紙は報じている。
中国は対米強硬姿勢を強化しているため、トランプの方が中国を訪問する可能性があると専門家は指摘。最初の米中首脳会談は11月に韓国で開催されるAPEC首脳会議になる可能性があると見ている。一部では中国で9月3日に行われる抗日戦争勝利80年式典にトランプ氏を招待する用意があるとの声も。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。