NY時間に伝わった発言・ニュース
※経済指標
【米国】
*米景気先行指数(12月)0:00
結果 -0.1%
予想 -0.1% 前回 0.4%(0.3%から修正)(前月比)
※発言・ニュース
*米20年債入札結果
最高落札利回り 4.900%(WI:4.911%)
応札倍率 2.75倍(前回:2.50倍)
*トランプ大統領
トランプ大統領はプーチン大統領に対し、ウクライナでの戦争を終えるか、そうでなければ関税や制裁など新たな懲罰的措置を科すと迫った。
*トランプ大統領
トランプ大統領は緊急の物価抑制に向けた覚書に署名した。覚書では住宅と医療のコスト低下を目指す。
*ホルツマン・オーストリア中銀総裁
・利下げはもう少し待った方が良い。
・説得力のある理由があれば利下げに賛成できる。
・インフレは依然として非常に高い。
・利下げのリスクがあり、その後再び利上げの可能性も。
*ゼレンスキー大統領
ウクライナのゼレンスキー大統領は、ウクライナに展開する効果的な平和維持部隊には米軍の参加が必要だと述べた。ロシアとの会談を前にトランプ大統領に訴えた。
*エストニア外相
エストニアのツァフナ外相はダボス会議の傍らで、トランプ大統領はウクライナ問題を巡るプーチン大統領との和平会談を、ロシアが全面侵攻を中止するまで避けるべきだと述べた。「プーチン大統領が目標を変えないまま、ただ会うだけでは、それは罠であることは誰もが理解している」と警告。「プーチン大統領の目標は単に領土拡大ではなく、ウクライナの破壊だ」とも述べた。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。