IMF 英中銀は来年末までに金利を3.50%に引き下げるべき きょうの英CPIは中銀目標2%に近づく可能性
IMF 英中銀は来年末までに金利を3.50%に引き下げるべき きょうの英CPIは中銀目標2%に近づく可能性
IMFは英中銀の金利引き下げの遅れを警告、今年末までに最大75bp引き下げる必要があり、来年末までに政策金利を3.50%にするべきだと指摘した。英国のインフレは昨年に予想されていたよりも速いペースで低下しており、来年初めには中銀目標に低下すると予想している。またIMFは、会合後にベイリー総裁は記者会見を開くべきだとしており、ベイリー総裁はその提案を検討するとコメントした。
きょうは英国の4月消費者物価指数が発表される。前回から伸びが鈍化し、前年比では中銀目標である2%ちょうど付近にまで低下することが予想されており、きょうのCPI結果次第では英中銀が夏に利下げを開始する可能性が高まる。
消費者物価指数(CPI)(4月)15:00
予想 0.1% 前回 0.6%(前月比)
予想 2.1% 前回 3.2%(前年比)
予想 3.6% 前回 4.2%(コア・前年比)
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。