ギリアドが大幅安 臨床試験で生存期間を有意に改善することができず=米国株個別
(NY時間09:43)(日本時間23:43)
ギリアド<GILD> 78.50(-8.79 -10.07%)
ギリアド・サイエンシズ<GILD>が大幅安。進行肺がん患者を対象とした「トロデルヴィ」の臨床試験で生存期間を有意に改善することができなかった。同社声明で「トロデルヴィを投与された患者は化学療法のみを受けた患者より有意に長生きしなかった」と述べた。
この結果についてFDAと今後の対応を協議する予定で、まだこの薬剤の恩恵を受ける可能性のある特定の肺がん患者がいるかどうかを確認するために努力すると述べた。
すでに一部の乳がんと膀胱がんの治療薬として承認されているトロデルヴィは、抗体薬物複合体(ADC)で、周囲の組織へのダメージを最小限に抑えながら、腫瘍を死滅させる強力な量を直接投与できる。
ADCに対する期待は大きく、大手製薬会社はADCの買収を活発に行なっている。しかし、アストラゼネカと第一三共が開発中のトロデルヴィに似た別のADCは、昨年、肺がんと乳がんの患者への臨床試験で期待を下回っていた。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。