ディズニーが下落 チャーターとの新たな配給契約締結に失敗=米国株個別
ディズニー<DIS>が下落しており、ダウ平均を圧迫している。ケーブルTVのチャーター・コミュニケーションズ<CHTR>との新たな配給契約締結に失敗した。
チャーターは多チャンネルのビデオ製品は高過ぎるとし、より良い価値を生み出すモデルを提案した。ディスニーはその提案を拒否し、8月31日に同社のビデオチャンネルをチャーターから外した。
チャーターによると、現在、ディズニーに支払っている年間番組制作費は約22億ドルで、両者の広告収入の影響は含まれておらず、チャーターの加入者のうち、定期的にディズニーのコンテンツを視聴しているのは25%程度だという。
チャーターは声明で「ディズニーは優れたコンテンツ・クリエーターであると信じているが、現在のモデルに経済的な関心を無くしている。両社は消費者のために価値を創造するか、あるいは別のソリューションに移行することになる」と述べた。
(NY時間11:04)
ディズニー<DIS> 81.34(-2.34 -2.80%)
チャーター<CHTR> 423.72(-14.41 -3.29%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。