米FTCがアマゾンを提訴 プライム解約を難しくしていると主張=米国株個別
米連邦取引委員会(FTC)はきょう、アマゾン<AMZN>を提訴した。消費者を欺いて同社のプライム会員サービスに入会させ、解約を意図的に難しくしていると訴えている。
FTCはワシントン州の連邦裁判所に提起した同訴訟で、アマゾンのウェブサイトは利用者を操ってプライムに入会させていると主張。プライム会員は139ドルの年会費を払い、無料で迅速な配送やビデオストリーミングサービスなどが受けられる特典を得る。FTCはまた、解約の手順を見つけるのも難しく、複数のステップを要するとしている。
FTCはアマゾンのこうした手法について、オンラインで購入する消費者の保護を目的とした2010年成立の消費者保護法に違反すると指摘した。
ただ、同社株は小幅安での推移に留まっており、株価への影響は出ていない。
(NY時間14:44)
アマゾン<AMZN> 125.38(-0.40 -0.32%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。