イルミナが4日ぶりに反落 グレイル買収にFTCが撤回命令=米国株個別
遺伝子解析のイルミナ<ILMN>が4日ぶりに反落。同社はがん検査のグレイルを約70億ドルで買収合意しているが、米連邦取引委員会(FTC)がきょう、買収の撤回を命じた。両社の合併により競争が損なわれるとして、イルミナを支持した行政法判事の判断を覆した。
FTCは両社の合併によって検査の値段が上がり、早期のがん発見につながる検査の開発に悪影響が出ると主張している。それに対して同社は、FTCの判断を不服として米連邦裁判所に申し立てる構えを示している。その間、FTCの命令は差し止められる。
イルミナはグレイルを創業したが、2017年に同社を分割した。2020年には再び買収で合意し、翌年に手続きを完了している。
(NY時間14:22)
イルミナ<ILMN> 227.11(-5.44 -2.34%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。