続伸、米英が制裁強化しロシアからの輸入を停止へ=NY原油概況
NY原油先物4月限(WTI)(終値)
1バレル=123.70(+4.30 +3.60%)
 ニューヨーク原油の期近は続伸。終値の前営業日比(速報値)は期近2限月が3.85~4.30ドル高。その他の限月は3.12ドル安~3.50ドル高。
 
 バイデン米大統領がロシアからの原油や天然ガスの輸入を禁止する大統領令に署名したことが相場を押し上げた。禁輸措置は即時発効するが、成立している契約については45日間の解除期間を設ける。英国も8日からロシアの原油や石油製品の輸入を段階的に削減すると発表した。英国は年末までに完全に停止する。ロシアはウクライナでの軍事行動を続けており、西側は制裁強化を迫られている。
 時間外取引で4月限は117.07ドルまで軟化する場面はあったが売りは続かず、通常取引開始に向けて堅調に推移した。通常取引序盤には129.44ドルまで上昇。節目の130ドル付近が抵抗となって押し戻されると、上げを一時的にほぼ解消したものの、引けにかけては再び強含んだ。
MINKABU PRESS
 
            執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。
