【11月1日予想】強い上昇トレンドの入り口か
新興株の上昇あれば本格的な上昇トレンド入り
10月の株式市場が終わりました。
月間騰落率をみると
日経平均株価 プラス5.4%
TOPIX プラス5.0%
マザーズ指数 マイナス0.2%
と10月は大型株が好調な一方、マザーズは低迷が続いている状況です。
日経平均株価は年初来高値を更新する上昇トレンドに入っていますが、マザーズ指数はようやく底打ちが見えてきたというところでしょうか。
11月以降、マザーズ指数が回復してくれば今の上昇トレンドは本物かもしれません。というのも本格的な上昇トレンドは、まず大型株が上昇し、その後新興株が上昇する傾向があるからです。
大型株が上昇し余力が出来たところで出遅れている新興株に資金が循環するような流れになれば力強い上昇トレンドが期待できます。
例年新興株は12月下旬から1月に向けて極端に強い傾向が見られます。
もしかすると11月は強い上昇トレンドの入り口に差し掛かっているかもしれません。 新興株にも注目しておきましょう。31日の日経平均株価は小幅高と予想します。
フェアトレード株式会社 代表取締役。機関投資家出身で統計データを重視したシステムトレードに注力。2011年株-1グランドチャンピオン大会で+200.4%、2012年+160.1%、2013年157.0%を叩き出し三連覇達成。証券アナリスト検定会員。