独PMI速報値は好結果、最終四半期を予想外の強さでスタート 先行きには慎重さも
独PMI速報値は好結果、最終四半期を予想外の強さでスタート 先行きには慎重さも
ドイツ製造業PMI(購買担当者景気指数)(速報値)(10月)16:30
結果 49.6
予想 49.5 前回 49.5(製造業PMI(購買担当者指数))
ドイツ非製造業PMI(購買担当者景気指数)(速報値)(10月)16:30
結果 54.5
予想 51.1 前回 51.5(非製造業PMI(購買担当者指数))
発表元のHCOBは以下のように分析している。
最終四半期は予想外に好調なスタートを切り、経済成長が加速している。
サービス部門が牽引: 活動が大幅に増加し、新規受注も拡大。2ヶ月間の削減を経て雇用が再び加速している。ただし、コストが3ヶ月連続で加速的に上昇しており、企業はこれを販売価格に転嫁している。
製造業も回復: 生産は8ヶ月連続で増加し、新規受注も小幅に回復した。しかし、状況は依然厳しく、雇用削減は加速して継続。半導体関連のサプライチェーン問題や投入在庫削減が課題となっている。
全体として、第4四半期の成長条件は整いつつあるが、サービス・製造業ともに先行きへの見通しは慎重であり、経済の脆弱性が残る。労働市場は全体で悪化傾向にあるが、賃金上昇は続いている。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。