USTR代表 米中は問題をうまく乗り越えることができる
米通商代表部(USTR)のグリア代表は、輸出規制を巡って高まった中国との緊張関係が、両国代表による協議を経て和らぐとの見方を示した。
グリア代表は米CNBCに出演し、「これまでも中国と共に前進する道を見出すことに、われわれはかなり成功してきた。従って問題をうまく乗り越えることができると考えている」と述べた。米中高官が13日に最近の緊張の高まりについて協議したと説明。
トランプ大統領と中国の習近平国家主席が月内に会談を行う可能性がある中、両国は報復合戦をやめる兆しをほとんど見せていない。中国は今週に入って、韓国造船大手の米子会社への制裁を発表。
グリア代表は、最近の中国政府の声明から好戦的な文言が減ったとし、中国が行き過ぎたことを認識している兆候が見られるとも指摘。その上で、どうなるかは見守るしかない。現時点で中国が出口を見つけるのは難しいと語った。
トランプ大統領と習主席は韓国で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の場で会うための予定された時間をなお確保しているとも、グリア代表は述べた。
中国への100%追加関税が発動されるかどうかは中国の対応に多くかかっているとも発言。中国がレアアース(希土類)の供給を続けるなら米国は関税を低水準に維持するというのが、われわれの合意だった。ところが中国はここへきて、レアアースや関連製品の管理を強化すると言い出している。われわれが関税を引き上げるのは理に適っていると説明した。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。