続伸、米国が新たなイラン制裁を発表=NY原油概況
NY原油先物6月限(WTI)(終値)
1バレル=63.67(+1.72 +2.78%)
ニューヨーク原油の期近は続伸。米財務省が新たな対イラン制裁を発表したことが買い手がかり。米政府はイラン産の原油を中国に送ってきたネットワークに含まれる20社以上に制裁を科した。週末にイランと米国は4回目の核開発協議を終えたばかりだが、米国はイラン制裁を一段と強化している。中東訪問中のトランプ米大統領がイスラエルと距離を置くなか、イスラエルのネタニヤフ首相がパレスチナ自治区ガザのイスラム組織ハマスに対して数日以内に全面戦争を仕掛けると発言したことも懸念要因。ネタニヤフ首相は戦争を止めるような状況にはないとも述べた。イスラエル軍はガザ南部の病院を攻撃し、ハマス指導者のムハンマド・シンワル氏の殺害を狙ったとの報道もある。ムハンマド・シンワル氏の生死は不明。
時間外取引で6月限は堅調。通常取引開始後は63.90ドルまで上昇し、前日高値を上回った。
MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。