NY時間に伝わった発言・ニュース
※経済指標
主な米経済指標の発表はなし
【カナダ】
消費者物価指数(CPI)(12月)22:30
結果 -0.4%
予想 -0.6% 前回 0.0%(前月比)
結果 1.8%
予想 1.7% 前回 1.9%(前年比)
※発言・ニュース
*ナーゲル独連銀総裁
・ECBが来週金利を引き下げる可能性は高い。
・サービス業のインフレはかなり粘り強いが、低下してきている。
・中立がどのような状態であるかにかかわらず、年前半に中立になることは達成可能。
・政策決定は決して事前に決まったものではない。
・ECBはデータに基づいて決定を下す。
・ここ数週間のデータは驚くようなものではなかった。
・ECBは欧州に必要なことを行わなければならない。FRBは米国に焦点を当てるべき。
・貿易戦争は誰もが損をする。
・消費と投資にはより安定性が必要。
・ECBは今年半ばに2%目標を達成する良い道筋にある。
・ドイツは欧州の病人ではない。潜在能力は高い。
*ゼレンスキー大統領
・欧州は米国を不可欠な同盟国とみなしている
・ウクライナ軍は80万人以上。
・欧州に安全保障・防衛政策の統一を促す。
・米国のエネルギー輸出拡大を決定したトランプ氏を称賛。
*日銀、追加利上げ決定へ 共同通信
共同通信によると、日銀が23、24日に開く金融政策決定会合で、政策金利の追加引き上げを決める方向であることが21日、分かったと伝えている。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。