マスク氏が世界1位の富豪の座から陥落
テスラ<TSLA>、ツイッター、スペースXのCEOを務めるマスク氏が世界1位の富豪の座から陥落した。かつて3400億ドルもの資産を保有していたマスク氏だが、アルノー氏に世界一の座を奪われた。ブルームバーグが、同社が算出しているビリオネア指数から伝えた。
マスク氏の財産は1月以降1000億ドル以上減少し、1631億ドルとなり、現時点でアルノー氏の純資産1706億ドルを下回っているという。アルノー氏はファッション大手LVMHの48%を所有している。
マスク氏のランキング首位陥落は、2021年9月に2位になって以来初めてのことで、波乱の1年を象徴している。4月にツイッターを440億ドルで非公開化を提案し、世界に衝撃を与えた。しかし、この合意は、FRBの積極利上げと重なり、テスラのような高成長企業の評価を引き下げた時期と重なった。テスラ株は今年50%超下落している。
マスク氏はツイッターの買収から手を引こうとしたが失敗。4月に約85億ドル、8月に69億ドルと150億ドル以上のテスラ株を売却し、買収に必要な資金を調達している。
ツイッターは今後、今年の純利益の3分の1を超える年間利息負担に直面するが、銀行団はマスク氏の高金利負担の一部を置き換えるため、テスラ株を担保にした新たな信用貸付を行うことを検討している。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。