アリスタが下落 アナリストがIT企業の支出削減による同社へのリスクを指摘=米国株個別
通信機器のアリスタ・ネットワークス<ANET>が下落。アナリストが、IT企業がデータセンターへの支出を削減した場合に、マイクロン<MU>や韓国のSKハイニクスなど半導体メモリー企業と伴に同社のようなネットワーク機器もリスクを最も負うことになると指摘した。IT企業は現金保全に重点を置くようになっており、クラウドへの支出に影響が出る可能性が高いと指摘した。
2022年は影響はないかもしれないが、2023年のIT企業の設備投資については、特に在庫の積み増しを考えると、期待薄と見ているという。
米半導体およびネットワーク機器分野で2023年の予測に最もリスクがあるのは、データセンターのサプライチェーンに高水準のエクスポージャーを持つ企業であり、アリスタのほか、ウエスタン・デジタル<WDC>、シエナ<CIEN>の3社を最もそれが高い企業として挙げている。
(NY時間10:21)
アリスタ<ANET> 90.81(-1.28 -1.39%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。