台湾巡り米中対立激化 ヘグセス氏が紛争差し迫っていると警告、中国「米国は火遊びしてはならない」
台湾巡り米中対立激化 ヘグセス氏が紛争差し迫っていると警告、中国「米国は火遊びしてはならない」
ヘグセス米国防長官は先週末に開かれたアジア安全保障会議に中国国防相が欠席したことを非難した。中国が同会議を欠席したのは2019年以降初めて。
ヘグセス氏は、台湾をめぐる紛争は差し迫っている可能性があると警告したほか、中国は世界各国の軍高官や外交活動、地域安全保障に関する発言の機会を逃したと非難した。これに対し中国外務省は、台湾問題は中国の内政であり、いかなる国も干渉する権利はない。台湾に関して米国は火遊びしてはならないとの声明を発表。また、米国は覇権国家でありアジア太平洋地域の平和と安定を損なうと非難した。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。