アップルがEV開発強化でフォードのベテラン採用=米国株個別
アップル<AAPL>は、フォード<F>で長年に渡り安全対策や車両設計を率いてきたウィカシェビッチ氏を自動車プロジェクトで採用したと伝わっている。ブルームバーグが関係者の話として伝えた。電気自動車(EV)開発の取り組みが再び強化されることを示唆する動きとなる。
ウィカシェビッチ氏はフォードに1991年に入社し、最近では自動車安全工学のグローバルディレクターを務めた。多くのフォードの車種で内装や外装、シャシー、電気部品のエンジニアリングを統括する役割も担い、新たなEVの開発にも携わっていた。同氏はフォードを既に退社済み。
EVや自動運転車の開発はアップルにとって、成長を続けるための次の目玉になる。ただ、約7年前にプロジェクトがスタートして以来、戦略変更や人事異動が繰り返され、過去1年間は特に人材流出が目立っていたという。
(NY時間15:15)
アップル<AAPL> 159.63(+1.67 +1.06%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。