アップル、エピックの反トラスト訴訟で判事命令=ダウ採用銘柄
エピック・ゲームスがアップル<AAPL>のアップストアの取引慣行は反トラスト法で規制されるべきと訴えていた問題で、米裁判所は、反トラスト法に抵触するとして、エピックの主張を認める判決を下した。
カリフォルニア州オークランドの連邦地裁判事はきょう、アップルに対して、アプリの開発業者が購入者をアップストア以外の課金システムに誘導するのを認めるよう命じた。一方、エピック社に対しても契約違反を理由にアップルに損害賠償を支払うよう命じた。
今回の判断は、アップストアの収益性を大きく損なう可能性があり、アップルは上訴するとみられている。この係争は少なくともあと1年続く見通しで、最高裁にまで持ち込まれる可能性があるという。
(NY時間14:09)
アップル<AAPL> 150.20(-3.87 -2.51%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。