テスラが3日続伸 ソーラーシティ買収は救済ではないと主張=米国株個別
テスラ<TSLA>が3日続伸。今週から始まる決算発表を前にIT・ハイテク株も堅調に推移しており、同社株への買いも続いている。
同社が2016年に屋上ソーラーパネルの設置業者ソーラーシティを20億ドル超で買収した件で、受託者責任に違反したとして株主から訴えられている件で、マスクCEOが本日。デラウエア州の裁判所に出廷しており、自身の弁護士からの質問に対して、「この買収は救済ではない」と主張した。「ソーラーシティ買収を承認したときに会社の取締役会を支配できなかったことは間違いない」と述べている。
「買収に反対票を投じた取締役に対する報復および報酬や取締役の任命を管理下に置くことはできない状況だった。ソーラーシティ買収の最終価格や条件の決定は現会長であるデンホウム氏が行った」とも述べ、自らの独断的な関与を否定している。
(NY時間14:51)
テスラ<TSLA> 686.89(+29.94 +4.56%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。