アリババ「独身の日」過去最高アクティブバイヤー数達成 中国紙「若者はコスパ重視でむやみやたら消費せず」
アリババ「独身の日」過去最高アクティブバイヤー数達成 中国紙「若者はコスパ重視でむやみやたら消費せず」
アリババは過去最長1カ月間にもおよぶ「独身の日」セールはGMV(流通取引総額)の堅調な成長と、過去最高のアクティブバイヤー数を達成したと発表した。JDドットコムも「独身の日」セールの買い物客は前年比で20%以上増加したと発表した。
ただ、中国メディアは以前のようなお祭りムードは感じられないと指摘。中国政府によるネット規制強化や長引く不動産不況により景気先行き不安で消費者の節約志向が強まっているという。特に若者はコスパ重視で、むやみやたらに消費することはなく冷静だという。
今週末は中国10月の小売売上高が発表される。9月末の一連の景気刺激策を受け消費者心理が改善していることから、10月最初の大型連休中の旅行観光の消費支出回復により、前回から伸びが加速することが予想されているが…。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。