カナダ公務員労働組合が水曜日にストライキ実施へ、経済データなどに影響出る恐れも 組合員数15万5000人超
カナダ公務員労働組合が水曜日にストライキ実施へ、経済データなどに影響出る恐れも 組合員数15万5000人超
カナダ公務員労働組合(CUPE)が水曜日にストライキを実施すると発表した。カナダ政府と賃金交渉が決裂したため、15万5000人以上の職員が水曜日午前0時に仕事を終えストライキに入る。組合は政府からのいくつかの賃金提案を受けたが、インフレについていけていないと批判している。この混乱を受け、カナダ経済データの発表、パスポート申請、移民申請などに影響が出る恐れがある。ただ、カナダ統計局は引き続き経済データを発表する予定としており、今週末には2月の小売売上高、来週には2月のGDPが発表される。カナダ中銀はストライキは業務に大きな影響を与えるとは予想していないとコメントしている。カナダ最大の連邦公務員組合(PSAC)は、これはカナダの歴史の中で最大級のストライキになるだろうと指摘。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。